HOME  MOVIES   LIVEFORUM CLASS   ABOUT US   CONTACT US  
English Page

渡邉越冬隊長から日米ライブフォーラムへのメール

ライブ終了後、第46次南極観測隊の渡邉研太郎越冬隊長から日米ライブフォーラム宛てに下記のメールをいただきました。当フォーラムとしましては、とても光栄なことなので、渡邉越冬隊長の許可を得て、掲載させていただくことに致しました。


木村正弘様

昨日はお疲れさまでした。昭和からの映像がそちらへどんな風に届いたか、こ ちらでの観測が少しでもご理解いただけたとすれば大変うれしく思います。こ の様な機会を作っていただきありがとうございました。お送りいただいたメー ルを基地の隊員に配信したところです。

今回はこれまでやってきた2か所をつないでの企画ではなく、米国を含む三元 中継かつその模様をインターネットで全世界へ配信すると言う規模の大きなも のであり、46次隊のみならず、観測隊としても初の試みでした。5年前に越冬 隊長として一年を過ごし、帰国後の文部大臣への報告で、世界の研究の最先端 の情報になるべくアクセスできるよう、インターネット環境が欲しいとご説明 した事を思い出します。極地研でもインテルサット導入をかなり前から検討し ていたところで、45次隊で導入できた成果と喜んでいます。新たな技術を取り 入れた新企画を成功させた木村様始め、関係者の皆様のご努力に敬意を表しま す。

隊員の家族、知り合いも日本で中継を閲覧し、越冬隊員の元気な姿と観測活動 の中身等も理解できたといくつかメールが来たようです。こちらの担当者達も 前夜11時過ぎまでと当日も朝6時前から準備作業をし、国内、米国とも多く の方々の献身的な作業が実を結んだものと感謝しております。

ますますのご健勝と、貴フォーラムのご発展をお祈り申し上げます。

渡邉研太郎
@昭和基地

 



© 1999 - 2005 US JAPAN LIVE FORUM All Rights Reserved .
Powered by © 2000-2005 Kissei America, Inc. All Rights Reserved